ExportNippon

  • しがない学生クロの一人喋りをお届けするAMラジオ風ポッドキャスティング!
    放送はカテゴリーO.Aから。

    番組へのお便り、随時お待ちしています。



    このバナーをポッドキャスティングの受信ソフトにドラッグ&ドロップすると、更新が自動で受信され便利にお楽しみいただけます。

コーナー

  • エクスポートニッポンでは、いつでもあなたからのお便りをお待ちしています。

    ・ふつおた
    いわゆる普通のお便り。番組へのご意見・ご感想はもちろん思ったことなどなんでもコチラで。
    一言でも全然構いませんので、お気軽にどうぞ!

    ・駆け込み人生相談
    些細なことから大きなことまで様々な人生相談をみなさまから送ってもらい、それについて考えながら成長していこうというコーナーです。

    ・近未来通販
    ネット上のどこかに存在すると噂される謎のベールに包まれた最先端通販サイト『近未来通販』。
    一体そこではどんな素晴らしい商品が扱われているのか、情報をお待ちしています。

    あて先はkuro-radio@hotmail.co.jpまで。
    お名前(HN可)とコーナー名を明記して下さい。

    ↓メールフォームはコチラ↓

注意事項

  • 本サイト上にアップロードされている音声・画像等のファイルは、二次使用・無断転載禁止です。
    番組上で使われているネタの無断使用も厳禁です。
    また、明らかな盗作ネタの投稿も本家に迷惑をかけてしまうのでご遠慮下さい。
    エクスポートニッポンにお送りいただいたメールの内容は、投稿者ご本人が別段の意思表示をされない限り、このブログ上などで使わせていただく場合があることをご了承下さい。(メールアドレスや住所の詳細など個人情報の公開・二次使用は致しません)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

何気に

ビーサイ聴いたら、初めてネタが採用されてました。嬉しいですね。

また送りたいという気持ちと、それよりも自分の番組のネタを仕込まなくてはという気持ちと

冷静と情熱の間で葛藤してます。

まぁ、どっちも楽しみながらやりたいと思います。ラジオっていいもんです。

2006年12月29日 (金)

この年末の

テレビでスペシャル番組が多い感じが結構好きな僕です。

が、テレビ見たりなんやらでラジオを聴けてません。

この前の石川さんの放送サッカーズの時も寝ていたし、ナインティナインのオールナイトニッポンも聞き逃したし…

ビーサイ聴こう。

2006年12月27日 (水)

クリスマスに

特にプレゼントを何もらいたいとか考えていなかった僕なんですが、今になってサンタさんにあれをお願いしておけばよかったと後悔している&それについて前回の放送のクリスマストークで話せばよかったと後悔しているものがあります。

僕が今とても欲しいもの、それは

リスナーです。

色んな人に聴いて欲しいです。お便りも全然届いていないので、やはり欲しいです。

とにかく楽しんでいただくために頑張るしかないので、昨日とかも自給自足でネタを考えたりしていたんですが

いつもより調子がよく、いくつも思いつき安心していました。

でも、本当はそこで喜ぶべきじゃなくて、リスナーの方からお便りが届いて初めて喜ぶべきなんですよね。

メールは、本当に気軽に送っていただいて構わないので、どんどんお願いします。

なんとなくこのブログに通りかかった方も、気軽に放送聴いてみて下さい。

2006年12月24日 (日)

ナインティナインの番組

クリスマススペシャル番組みたいなのをやるって聞いてから楽しみにしてて、4時間ぶっ通しで見たわけなんですが

正直なところ、ナイナイのことが好きじゃなかったらチャンネル変えてたかもしれません(笑)

出演してたのに全然見せ場がなかったゲストの方、たくさんいましたねぇ。

24日ですか

いや~、クリスマスイヴになりましたね。

まぁ、とりあえず触れておこうと思っただけで特にクリスマスについて書くことはないんですが。

そうそう、第4回の放送で、当番組の人気コーナー『近未来通販』にて

キムキム兄やんの立ち位置 5万円

というネタを紹介して、キム兄のお弁当プロデュースの話に少し触れたんですが

なんと偶然にもその日の夕方、僕はキム兄プロデュースのお弁当を食べたんですよ。

お弁当は色んな種類ある中で今回はオムライスを食べたわけなんですが、これがコンビニ弁当とは思えないほど見た目からキレイでとってもおいしいんです。オススメです。他の種類も食べたい。

そんな彼が長年かけて築いた立ち位置がたった5万円で買えてしまうのは、やっぱり安いですよね。さすが最先端。

さらに、第5回でソルボンヌさんがその魅力を力説していた日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手。

見たことがないという方は、コチラなんかで彼の勇姿を見ることが出来ます。

『ソルボンヌ』と『ダルビッシュ』って並べるとなんとなく気持ちいいですね。

年始へ向けてのメール大募集中です! よろしくお願いします!

2006年12月21日 (木)

第5回エクスポートニッポン

年末スペシャルと題してなんとゲストをお招きしてお送りする第5回エクスポートニッポン。

「一人喋りなんか聴いても楽しくねーよ」というアナタにも是非聴いていただきたい放送です。ダルビッシュにも聴いてもらいたい。

僕も今回非常に楽しめました。

年内の更新はこれで最後になりますが、来年のスタートへ向けて番組の感想やネタメールお待ちしていますのでお気軽に!

※番組内のコーナー『近未来通販』の中で救急車のサイレンの音が入ってしまっています。リアルタイムの音と間違えないようご注意下さい。

2006年12月20日 (水)

ラップ聴いちまいました

昨日、くりぃむのオールナイトの日だなと思いラジオの電源を入れたらまだ時間的にはミューコミで、聴いてみたらなんと西川貴教が出ているようだったのでそのまま聴いてたんですが

途中から、ヨッピーの謎のラップが流れてきました。

いや、ラッパーに挑戦する企画は一応知ってましたが(ミューコミは時々しか聴かない)まさかたまたま聴いてしまうとは。

頑張ってましたね。よりによって西川さんの前で。

歌詞ちゃんと聞き取れませんでしたが、確か「人生楽ありゃ苦もあるが!」みたいな内容。

…水戸黄門?

2006年12月19日 (火)

PODCASTNAVI

ポッドキャストのポータルサイトであるPODCASTnaviに、このエクスポートニッポンが登録されました。

といっても普通に自分で申請して載せてもらっただけの話なんですが。

ランキングで上を目指す気はないものの、少しでも聴いてもらえる機会が増えればって感じです。

2006年12月18日 (月)

第4回エクスポートニッポン

ちょっぴりクリスマスムード?でお送りする第4回エクスポートニッポン!

今回はこれまでとはちょっとだけ違う流れになっています。

一人喋りもだんだんと慣れてきて、これからももっと向上を目指していきたいと思います。

ちなみに次回の収録は1週間後より早くなりそうで、ついでにそれが年内最後のエクスポになりそうです。

次回に間に合わせたい方は早めにメールを送っていただきたいと思います。まぁ次回に間に合わない時期にメールが届いたとしても、それはまた以後の放送でしっかり使わせていただきますのでどしどし送って下さい。

2006年12月15日 (金)

ネタ不足で

最近ビーサイばっかり聴いてます。

あ、ビーサイというのはコチラのポッドキャスト。

いやー、正直、考えなくちゃいけないんですけどね。自分のラジオのネタを。

全然アゲアゲでいけてない自分がいます。

もっとランキングとか色々登録するべきなんだろうか…

軽くヤバイ

番組へのメールが全っ然届いてません。

まぁ、そりゃそうです。そもそも番組自体あまり聴いてもらえてないっぽい(ポッドキャストの登録人数が増えてない)ので。

是非とも、このブログを通りかかった方、つまらないかもしれないけれど面白いかもしれないので、聴いてみてください。ネットサーフィンのお供にでも。

メールが届かないということは自分でコーナーのネタを用意しなくてはいけないということなので、考えてみてはいるんですが、これがまた全然面白くないのしか浮かばないという。

むしろ他人がやってるラジオ番組にネタ送ったりしてるんですが、その前にテメェの番組どうにかしろって話なんですよね。

ラジオをやる人間というより、ただのラジオ好き人間だという事実。

今日もこの後しっかりナイナイのオールナイト聴こうと思います。

2006年12月13日 (水)

西川貴教 in 放送サッカーズ

我らがレディオモンスター、西川貴教がゲスト出演した水曜のTHE放送サッカーズ聴きました。
聴けなかった人とかもいると思うので、かるーく内容書きましょうか。

今回の企画では、あくまで「放送作家」として西川さんが登場。
パーソナリティーが石川さん、作家が西川さんというある意味夢の布陣で番組開始。
ちなみに番組冒頭で西川貴教のオールナイトニッポンの歴史を振り返るようなナレーションがあってちょっとグっと来ました。

開始早々、「お前は作家なんだから絶対にカフを上げるなよ!」と警戒する石川さん。
しかし「使い方がわからない」と自分でも気付かないうちにカフを上げてしまう西川ちゃん。相変わらずのウッカリタカノリっぷりです。

お二人の懐かしい感じのトークありつつで、今回の目玉(?)の作家西川さんの用意した企画が、リスナーと電話を繋いでそこでリスナーから出されたお題で石川さんがダジャレを考えるというもの。
今回の出演は決してabingdon boys schoolのプロモーションではないものの、さすがに生放送でいきなり出されたお題でダジャレを考えるのは大変ということで、考えている間の繋ぎとしてa.b.sの曲をかけてあげるという優しさを見せる西川さん。

プロモーションではないのだから出来る限りa.b.sの曲が流れる時間を抑えたい石川さん。
そのためには早くダジャレを考えなくてはなりません。
そして「合格という字はごうかく(こう書く)」などのさすが放送作家と思わせるダジャレを素早く披露していました。

結局西川さんは、ほぼ1時間出っぱなしといった感じで。お二人のトークを聴いてると1時間早かったですねー。
今回は石川さんがパーソナリティーでっていう今までとは違うシチュエーションながら、お二人も言ってましたがオールナイトの時から結構普通に喋ってた印象なので、あんま違和感ありませんでした。
番組の最後に外へ出て、集まったリスナーの前で西川さんが「また早く青信号になるように」と言ってたので、本当にその日が来るのが楽しみですね。

最近

なんか全然世の中の流れについていけるタイプの人間じゃない僕ですが

オールナイトニッポン3兄弟(って今でも言うのかな)の二人である西川貴教と福山雅治、それぞれ新譜を出してるみたいですね。

西川貴教はバンドでの1stシングル、福山雅治はアルバムですか。

二人のことはラジオパーソナリティーとしてもアーティストとしても大好きです。

CD買うかはわからないけど……

第3回放送の感想、ネタメール、お待ちしてますよー。

2006年12月11日 (月)

第3回エクスポートニッポン

やって参りました更新の月曜日!

第3回のエクスポートニッポンです。

今週はついにお便りも届き始め、番組はいよいよ加速の予感!?

お便り下さった方、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしてもなかなか思うような喋りが出来ず収録終わった後に「うーん…」となってしまうこの気持ち。やはりまだまだ未熟なのでもっともっと面白い喋りが出来るよう頑張っていきたいと思います。

これから今回の分の反省新聞を書いて、お送りします。

2006年12月10日 (日)

プロ野球色々起きてますね

谷が巨人へ。小笠原も巨人へ。門倉も巨人へ…?

正直、年俸が高騰してるのって巨人のせいなんじゃないのと思わずにいられないですが、なんにしろ今オフは騒がしいですね。

松坂の60億騒ぎから、井川、岩村(ついでに岡島)のメジャー移籍、桑田の退団騒動、小久保の古巣復帰、多村と寺原の大型トレード、関本契約更改でのあくび事件…

野球好きとしては色々と驚かされます。今シーズンのアリアスにも驚かされました。

そんなこんなで、次回の収録は明日か明後日行います。

2006年12月 8日 (金)

聞き逃した

あちゃー。

寝ちゃって昨日のナイナイのオールナイトが聴けなかったクロです。

夢に紛れてほんの少しは聴こえてきてたような気もするんですけどね。

気付いたらアンコーさんのエバーグリーンだったりしましたし。

というわけで気持ちを切り替えまして、次回収録も週明けの月・火どちらかの予定ですので週末までに送っていただければ次回に間に合います。メールお待ちしています。

2006年12月 7日 (木)

職人さんも、そうでないアナタも

最近知ったのですが、ニッポン放送などでハガキ職人をしている方でブログをやっている方って結構いるみたいなんですね。

なんか僕もちょっとハガキ職人を目指したくなりました。

まぁ、よその番組のネタを考える以前に自分の番組のネタがないので、それを考えないといけないんですが(っていうかそういう意味ではすでに自分の番組のネタ職人なのか)

これを見ているハガキ職人さんやハガキ職人(投稿)に興味がある方! 是非このエクスポートニッポンを投稿の練習台にしてやってください。

正直、今送ってもらえば、冷やかしでない限りまず採用します。

もちろん、『職人とか特に興味ないけどちょっと送ってみようかという気分になった』というアナタからのメールも大歓迎です。

西川貴教電話出演

THE放送サッカーズ聴いてました。

サプライズ(?)で、西川貴教が電話出演してましたねー。来週のゲストって話だったのに今週も来るとは。

リスナーに電話をかけてみたら出たのはなんと…!?という演出。久しぶりに西川貴教の喋り聴きました。

まぁなにはともあれ、来週も楽しみですね。水曜の放送サッカーズは、要チェックです。

2006年12月 6日 (水)

ネタ求ム

第2回放送、いかがでしたでしょうか?

『○○のネタが笑えた』『○○の話がつまらなかった』そんな一言感想でも、大歓迎です。

そしてもちろんコーナーへのお便りも、『ちょっとこんなの思いついたから送ってみようかな』というような軽いノリで全然大丈夫ですので。お待ちしています。

今日は水曜日ですか。石川アニキの放送サッカーズと14才の母楽しみだなぁ。

2006年12月 4日 (月)

第2回エクスポートニッポン

初回の放送からキッカリ一週間での第2回放送!

果たしてメールは届いたのか…

緊迫のオンエアーは上の『MP3 DOWNLOAD』と書かれた画像クリックかポッドキャスティングで。

ちなみに、これからも週一ぐらいのペースで更新していけたらなぁと思っています。

番組の感想、お待ちしています。

2006年12月 3日 (日)

福山雅治の魂のラジオ

福山雅治の魂のラジオ(略して魂ラジ)、今日は毎年恒例の世界エイズデーにちなんだスペシャル放送でしたね。

僕は特に意識したわけではないんですが、このスペシャルを去年も聞いていたような気がします。

色々なことに対して、認識を改めなければいけないなぁと考えさせられる内容でしたね。

そして福山雅治といえば、日本国屈指の抱かれたい男でありながら無類のラジオ好き。

魂ラジは、重いテーマも真剣に扱うので聴いていて辛くなる時期もありましたが、やっぱりこれからも続けていって欲しいと思うパーソナリティの一人です。

2006年12月 2日 (土)

アーティストのオールナイト

昨日のオールナイトは、てっきりいつもどおりますだおかだかと思っていたら実はお休みでスキマスイッチのオールナイトニッポンをやっていましたね。

途中までしか聴けませんでしたが、あの二人の気楽なノリはなんとなく心地良い。

思えば、最近のニッポン放送(夜)はお笑い率が上がっていて、若手アーティストなどのオールナイトが減っている感じしますね。

ちょっと前はオールナイトニッポンRなんて枠もあって、若手にチャンスがあり、僕も結構好きだったのですが…

RAG FAIRの土屋礼央とか、第二の西川貴教になれるかぐらいに考えていたのにいつの間にかいなくなってしまいましたね。

お笑い芸人のラジオも確かに面白いですが、アーティストが歌っている時とは少し違う一面を見せるあのオールナイト特有の感じも失わないで欲しいと願う今日この頃です。

昨日のミューコミ

そういえば昨日ニッポン放送の局アナのヨッピーが担当しているミューコミという番組を聴いたのですが、ゲストであるRYTHEMの生歌かなり良かったですね。

その前日は聴いていなかったのですがゲストが松浦亜弥でやはり生歌を歌ったということで、豪華ですね。ラジオの生歌って、歌がストレートに入ってきてなんか好きです。

松浦亜弥といえば水曜のオールナイトニッポン担当ですが、彼女はなんだか昔と比べて喋り慣れて(そりゃそうか)ラジオの喋り手らしくなった感じですね。

まぁ、個人的には、aiko帰って来ないかなぁって心境だったりしますが……

2006年12月 1日 (金)

気が付けば金曜

今日はますだおかだのオールナイトニッポンですね。ナイナイほどの思い入れはないですが、ますおかのANNもかなり面白いです。好きです。

で、まぁこのブログで他人の番組についてアレコレ書いている気楽な僕なんですが、さすがにちょっと顔色が変わって来ました。

次回は週明けの収録を予定しているにもかかわらず、まだ全然お便りが届いていません。

まぁ、まだ1回しかやってないですし、これからどんどん聴いた方にメール送ろうって思ってもらえるような放送にすべく頑張っていこうと思っているわけなんですが

「ちょっと送ってやってもいいかな?」と思ったアナタ、左サイドバーのメールフォームから是非!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »