ExportNippon

  • しがない学生クロの一人喋りをお届けするAMラジオ風ポッドキャスティング!
    放送はカテゴリーO.Aから。

    番組へのお便り、随時お待ちしています。



    このバナーをポッドキャスティングの受信ソフトにドラッグ&ドロップすると、更新が自動で受信され便利にお楽しみいただけます。

コーナー

  • エクスポートニッポンでは、いつでもあなたからのお便りをお待ちしています。

    ・ふつおた
    いわゆる普通のお便り。番組へのご意見・ご感想はもちろん思ったことなどなんでもコチラで。
    一言でも全然構いませんので、お気軽にどうぞ!

    ・駆け込み人生相談
    些細なことから大きなことまで様々な人生相談をみなさまから送ってもらい、それについて考えながら成長していこうというコーナーです。

    ・近未来通販
    ネット上のどこかに存在すると噂される謎のベールに包まれた最先端通販サイト『近未来通販』。
    一体そこではどんな素晴らしい商品が扱われているのか、情報をお待ちしています。

    あて先はkuro-radio@hotmail.co.jpまで。
    お名前(HN可)とコーナー名を明記して下さい。

    ↓メールフォームはコチラ↓

注意事項

  • 本サイト上にアップロードされている音声・画像等のファイルは、二次使用・無断転載禁止です。
    番組上で使われているネタの無断使用も厳禁です。
    また、明らかな盗作ネタの投稿も本家に迷惑をかけてしまうのでご遠慮下さい。
    エクスポートニッポンにお送りいただいたメールの内容は、投稿者ご本人が別段の意思表示をされない限り、このブログ上などで使わせていただく場合があることをご了承下さい。(メールアドレスや住所の詳細など個人情報の公開・二次使用は致しません)

トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ナインティナインのANN

木曜日がやって来ましたね。

火曜日に、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが今のオールナイトニッポンの中で2番目に好きだということを書いて1番好きな番組の話は保留にしていたわけなんですが

その1番好きな番組が本日木曜日の、ナインティナインのオールナイトニッポンなんです。

かなり前から続いている番組ですし、本当に安定感があって面白い。くりぃむと同じく売れっ子のナイナイですが、テレビで見るのとはまた少し違ったキャラが味わえて、僕はラジオのナイナイが好きです(それにつられるようにテレビでの二人もさらに好きになりました)

二人のトークとキャラの面白さというのは言うまでもないのですが、なんと言っても投稿してくるハガキ職人のレベルが高い。非常に高い。

ナイナイのラジオではハガキ職人が番組の構成作家になることが多いようで、そういった部分からも職人のレベルの高さと本気っぷりが伺えます。

岡村の謎の熱い語り(大部分がノリ重視で意味よくわらん)や下ネタも入ってくるので好みは分かれるところかもしれませんが、全ての層に媚びて広く浅くなんて番組作りを目指さない代わりにツボにハマる人は翌日まで思い出し笑いをしてしまう。AMラジオってそれでいい(そうであって欲しい)と僕個人的には思います。

最後に、ちょっと関係ないけど…ドラマでの矢部っちの演技微妙だったなー。

2006年11月29日 (水)

西川×石川

西川貴教と石川アニキのコンビについて今日の記事で書いたばかりなんですが、グッドタイミングというかなんというか、本日9時からの石川アニキ担当のニッポン放送『THE放送サッカーズ』を聴いていたところ

なんと、12月13日の放送に西川貴教が登場するという発表がありました!

いやー、久しぶりに西川×石川のコンビが見られる(聴ける)わけですね。これはチェックせねば。

それにしても、ナレーションでその事が発表された後の石川アニキの反応が

石川「あいつ来るのかー!」
アシスタントのアナウンサー「すごいですねー♪」
石川「なにが?」

って、面白かったですね。最後に言っていたのは以下のセリフ。

石川「目標は五分です。五分であいつをスタジオから追い出しますから!」

ラジオの職人たち

昨日くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンを紹介しておいて、自分は序盤しか聞けなかったクロです。

さてさて、今日ご紹介しますのは(ってなんかTVショッピングみたいになってますが)

AMラジオではなく、AMラジオに関わる人達によるポッドキャスティング、石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life! です。

構成作家と呼ばれる職業の3人がパーソナリティーなのですが、これが非常に面白いんです。

その中でも現在ニッポン放送の9時台の番組でパーソナリティーとしても活躍している石川昭人さん(親しみを込めて石川アニキ、と呼ばせていただきたいですが)は、知る人ぞ知る西川貴教のオールナイトニッポンで作家をしていました。

西川貴教のオールナイトニッポンといえば、僕の中ではベスト・オブ・深夜ラジオです。本当に、本当に面白かった。

多分この先も、あれほどの面白さやワクワク感には出会えないと思います(僕自身の問題で、それを聴いていた時期が最もラジオを楽しめていたというのもあるのかもしれませんが)。

あの番組がなければ、僕も今こうしてポッドキャスティングなんてものをやっていることもおそらくないでしょう。

雑音が混じるその放送を、CMだけ除いてカセットに収まるように録音し、何度も聴き返したり友達に貸してラジオについて語ったりした日々が思い出されます…

って、なんだか話が逸れた上に感傷的になってしまいましたが、今回紹介している石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life!は、僕がハマりまくった『あの頃のにおい』をなんとなく残しているんですね。

なので僕にとっては非常に面白い番組ですし、正直、多くのAMラジオ好きにとっては下手なタレントの番組より面白かったりすると思います。

パーソナリティのお三方は喋り手としてプロでやっている方々ではありませんが、放送番組を作るということにかけては紛れも無くプロなので、そういった実力も表れているんでしょう。

「ネットラジオって聴いたことないし、ポッドキャスティングとかいうのも名前だけ知ってて利用したことない、どんなもんなのよ!?」というアナタにも、これはオススメです。

わかりやすく言ってしまうと、僕のエクスポートニッポンでも、こういうタイプの面白さを目指しています。

もちろん真似っこをしたところで足元にも及ばないでしょうし、エクスポートニッポンをビーサイにしたいというわけでもないんですけどね。

てなわけで、次回更新は第1回放送から大体1週間後、週明けを予定しています。メールお待ちしています。

2006年11月28日 (火)

火曜の夜は

放送の更新以外でも、時々僕の好きなラジオについてなど気まぐれに書いていこうと思います。

今日は火曜日。僕が普段つけているAMラジオはニッポン放送なのですが、ニッポン放送の火曜の夜といえば『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』です。

現在行われている1~3時台の『オールナイトニッポン』枠の中でも、僕が二番目に好きな番組ですね(一番好きな番組についてはまた今度)。

さすが売れっ子お笑い芸人のくりぃむしちゅーというだけあって、単純に面白いです。聴いていれば確実に笑えます。

あまりに面白いボケがポンポンと出てくるので、一体どこまでが原稿でどこからがアドリブ!?と気になってしまいます。

番組の放送は深夜なのでなかなか聴くのは大変だったりもしますが、番組ページに行くとポッドキャスティングもあるようなのでそこでどんな感じが聴いてみるのもいいかもしれません。

一応自分も配信しているのに他人のを売り込むってどうなのよって気もしますが(笑)

面白いものは面白いので仕方無いです。ついでにエクスポートニッポンもよろしくお願いします。

2006年11月27日 (月)

第1回エクスポートニッポン

初めまして!
パーソナリティーのクロです。
男子学生の一人喋り、AMラジオ風ポッドキャスティングのエクスポートニッポンの記念すべき第1回放送。
上のリンクから聴いていただいても構いませんし、下のバナーをPodcastに対応したプレイヤーにドラッグ&ドロップすることでもお楽しみいただけます。

本当にまだまだ未熟で完成度の低いラジオですが、暇潰しにでもどうぞ。
普通に自宅で録っているので鳥の鳴き声や近所の工事の騒音、近くを通るバイクの音など入ってしまっていますが…
色々とこれから精進していきたいと思います。

お便り大募集中!

次回の更新は、はっきりとは決まっていませんが
遅くても2週間以内にはやりたいと思っています。

トップページ | 2006年12月 »